

アイテムアイコン

いろいろ調べているうちに、アイテムにアイコンをつけれるようになりました。
2011y06m06d_172357203.png

ユーザーデータベースのアイテム、武器、防具の
どれかの名前欄に「\i[番号]」記入することでつけれるみたい。
※対応番号は「BasckData」から調べる

これでそれらしいアイテム欄になるかも?

暇つぶしにミニゲームを

今回はwolfエディターでミニゲームを作ってみました。
クリアするとゲーム内通貨が増える&特別な肩書きがもらえるという内容。

障害物をよけて石像まで行くゲーム
動画 パスワード「auau」

ゲーム制作の経過

今「wolfエディター」というツールで「記憶喪失の女性が冒険する」的な
ゲームを作っているのですが、
※作り始めて大体2週間くらいかも
今まで作っていなかったタイトルを作っていました。

最初は「後から作ればいい」と思っていたのですが、
制作していくうちに、テストプレイをしたい場所まで物語を進めるのが
めんどくさくなってっきまして。
※このときロードの方法がタイトルからしかできないと思っていた

ついでにゲームの名前とタイトル画像を考えてしまいました。
あくまでも仮な感じですが
タイトル

自分には画力と発想が欠けています。見てわかるとおりですね!
仮のはずなのに70%の力でこれじゃだめですよね・・・
まあ、絵のほうはチャット仲間に助けてもらうとか手はありますから大丈夫。

あ、でも敵グラフィックはすべて自分で書いてますよ?(今現在)
すごく個性的ですが(笑)


さて、絵のほうは置いといて、wolfエディターでの
タイトルイベント組み込みをやろうとマップデータを開くと
サンプルのゲームタイトルがあったはずなのですが、
エディタ使用時序盤に消してしまったようです。
なので、どんなサンプルも大切に扱いましょう。
※この後、他のwolfで作られたゲームの中から抜き取って改変した

wikiとかみながらいろいろいじってるうちに
ロードのやり方が判明。もう少し早くwikiを見ていたらタイトル後回しにできたのに・・・

ゲーム制作に大切なもの

ゲーム制作するには、下記最低限の条件が満たす必要があるかと
・ツール
・アイデア
・ペイントツール(と画力。文字だけのスクリプトゲームには必要ない場合も)
・ゲーム制作に十分な時間

ツールは自分がいちばん使いやすいものを探し、
アイデアはゲームプレイ(プレイ動画でもおk)で取り入れ、
ある程度の画力と、多機能のペイントツールを選ぶ。

十分な時間は、どうしても取り難いかもしれないので、
暇つぶし程度にちょくちょく作る(これが一般的)のもありかもしれない。

ゲーム制作後、他人にやってもらうために公開する必要がある。
前述のRmakeのように公開場所が決まっているものもあれば、
zip形式にして自分のHPなどで配布しないといけないものもある。

HPを作るなら、バグ報告・要望を聞くために「掲示板」を設立するといい。
訪問者の中に書き込みしてくれる人が現れるかもしれない。

もし、ゲーム情報などを更新した場合、更新履歴などを書いていくべき。
利用者が再ダウンロードしてくれる。

自分なりのゲーム制作の順序

自分のゲーム制作の順序を書いてみます。

ゲームプレイ動画をみる→アイデアが浮かぶ→
タイトルを考える→マップを作る→途中でアイテムなどをかんがえる→
イベントを適当につけていく→仕上げ→完成

みたいな手順でやってます

参考程度にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

Ram

Author:Ram
のんびりゲーム作るカー。

カウンター
目指せ!1000アクセス!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
投票箱
2月28日までです
FC2チャット
金魚鉢
武士風変換
このブログを武士風に変換できます 変換されたところは緑色で変換されると思われます
検索フォーム
RSSリンクの表示
時計
リンク
おすすめゲーム
自作ゲーム
自作ゲームいろいろ
どんどん募集!ブロトモ
友だちナロー

この人とブロともになる

ブロとも一覧

青カビのブログじゃないかも

日記・・・?

ボスコアのブログ

のぶ適

アホがWOLFでゲームを作るよ!

不滅龍団ウェスカーの日誌
